Policyポリシー
Customer abuse of workers Policyカスタマーハラスメントに対する基本方針
はじめに
アップデータは、「働く人にもっと自由を」を使命に、すべてのお客さま又は販売代理店様(以下、「お客さまなど」という。)により便利で快適な生活をご提供し、満足して当社商品をご利用及び販売して頂けますよう、日々、お客さまなどから頂くご意見に真摯に向き合い、サービスの提供に取組んでおります。 これらのサービスを支えている当社従業員が心身ともに健康で、安全かつ安心して気持ちよく働きやすい環境で業務に専念できるよう、「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定いたしました。
カスタマーハラスメントの定義
カスタマーハラスメントとは、お客さまなどからのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、従業員の就業環境が害されるものを指します。
対象となる行為
以下の記載は例示であり、これらに限られるものではございません。
・要求の内容が妥当性を欠くもの
・提供する商品・サービスに瑕疵・過失が認められないもの
・要求の内容が提供する商品・サービスの内容とは関係がないもの
・要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なもの
・暴行、傷害等の身体的な攻撃、商品・備品等の損壊
・怒声・罵声を浴びせる等の威圧的な言動、脅迫、暴言
・従業員等の名誉・プライバシーを侵害する誹謗中傷、名誉棄損、侮辱等
・過剰な繰り返しによる大量の問い合わせ等、継続的または執拗な言動
・長時間にわたる電話、事業所外での従業員等に対する拘束的な行動
・従業員等に対する差別的な言動
・従業員等に対する接触、待ち伏せ、つきまとい等、身体的・精神的な性的言動
・その他、金銭補償・謝罪の要求、ほかのお客さまへの迷惑的行為
カスタマーハラスメントへの対応について
カスタマーハラスメントの対象となる行為があったと当社が判断した場合、以下の対応を行うことがあります。
・事実関係の確認を迅速かつ正確に確認し、場合によっては取引を停止。
※その場合契約解除は、返金等の対応は行いません。
・関係者の保護、被害を受けた従業員の保護
・適切な対応状況に応じて、関係各所への報告、警察への通報、民事訴訟を含む法的措置、刑事告訴など、適切な対応
お客さまなどへのお願い
多くのお客さまなどにおかれましては、上記に該当するような事案もなく、当社の商品・サービスをご利用又は販売いただいておりますが、万が一お客さまなどからカスタマーハラスメントに該当する行為がありましたら、本基本方針に沿って対応いたしますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
- 制定日 2024年12月2日
- アップデータ株式会社
代表取締役社長 小川 敦